minimalive

ミニマリストを目指すブログ

ミニマリストに憧れて

思い立ったが吉日、というわけでもないのだけれど

ふと思い立ってしまったので、今日からミニマルな生活を始めることにした。

 

理由は漠然としてはいるけれど、無いわけじゃない。

そのひとつは「何故生きているだけでこれほどまでにお金がかかるのだろう」という思い。

これは今に始まったことじゃなく、長年感じ続けてきた疑問というか、自分の生活に対する違和感だった。

 

とにかく何をするにもお金がかかる。

何もしていなくても、不思議とお金は財布から出ていく。

いつの間にか財布は小銭だらけになり、銀行の口座は桁が減っている。

だけどそれは誰かに騙されているわけでもなければ、知らない間に盗まれているわけでもない。

 

使っているのは僕自身だ。

 

今日から始めるミニマリズムに則った生活。

なんとなくだけれどキーワードは「足るを知る」ということかな、と思っている。

求めればどこからともなく与えられるこの時代において、それは非常に重要なことなんじゃないか。

言い換えれば「僕一人が生きるにはこれだけで良い」というキャパシティを見極めること。

ここにテーマをおいて、しばらく進めてみようと思っている。